たばこを吸う人に恋愛体質が多いという噂

幼馴染のちひろと久しぶりにカラオケに行ったら、彼女が吸っているタバコの銘柄が変わっていた。あれ、彼氏変わった?聞いてみたらやっぱり前の彼とは別れたらしい。

ちひろは付き合う相手によって、吸うタバコが変わる。彼氏と同じタバコを吸いたがるのだ。タバコを吸う人に恋愛体質が多いという噂を聞いたことがあるが、ちひろを見ているとその噂は当たっているような気がする。ちひろは彼氏を絶やしたことがないのだが、モテているというよりも、絶やさないように気を配っているフシがある。前の彼と終わりそうになると、次の候補を見つけているのだ。すぐに次の候補が見つかるあたりはモテていると言ってもいいのだろうけど、必ず落とせるメンズを選んでいるところが恋愛体質だと思う。恋愛をしていなければダメ、彼氏に依存しているという恋愛依存ではなく、彼氏もタバコと同じで、嗜好品扱いなのかもしれない。

逆に私は、しばらく恋愛はコリゴリだと思っている。前にフラれた彼が今だに忘れられない。高田馬場には二度と行けないかもしれないと思っているし、彼の写真やもらったものなどが一杯詰まった紙袋を、捨てることも見ることもできず、ガムテープできつく閉じたまま、押入れの奥にしまいこんでいる。そんなにいい男じゃなかったし、ちひろにはかつて、南海キャンディーズのやまちゃんみたいと言われた男だ。それなのにフラれたのは私で、今も引きずっている。ちひろみたいに次々と、それなりのルックスの相手を変えることができたら、私もどんなに楽しいだろうとは思う。

タバコを吸えば恋愛体質になるのなら、私も吸ってみたい気がするが、そんなことはバカげていると本当はわかっている。